■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

壁庭のバラにカイガラムシがびっしり
  8/20日
   
   最高気温26,5℃

   暑さも和らぎ、秋の気配を感じるようになりました。      
     ガーデニング日和。
   今日は、草取りと北壁庭の汚い枝の処理をした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   オミナエシ(女郎花)が、咲いてます。
     秋の七草の一つで、
       万葉集にも登場する多年草です。

IMG_2896.jpg
IMG_2897_201508201223330da.jpg

    ベンケイソウは、あちこちにあるけど、
        まだ色が出ないですね!

IMG_2976_20150820171414468.jpg
IMG_2981_201508201714188ed.jpg
IMG_2975_20150820171225300.jpg

  「ハツユキカズラ」
    ピンク、ホワイト、グリーンのコントラストが、綺麗

IMG_2970_20150820171230593.jpg

   ピンクの「ガウラ」
    増え過ぎない様、時々カットします。

IMG_2952_20150820170756ea3.jpg

  「シュウメイギク」
    ボチボチ咲き始めました。
      長い期間咲き続けます。

IMG_2966.jpg


     此処にも、ありますが、増えていくので、
       大分引っこ抜いた。

IMG_2930.jpg

     「アルストロメリア」はまだ咲いてます。
        長い期間次々咲き続けます。

IMG_2968_201508201712198d4.jpg

   「シュウカイドウ」
     毎年ほったらかしでも、咲いてくれる、多年草です。

IMG_2941_20150820170654ef5.jpg
IMG_2940_20150820170649a1b.jpg

         ギボウシの花がまだ咲いてます。

IMG_2942_20150820170652e29.jpg

    「シンフォリカルボス」
      ピンクパールみたいな、可愛い実を付けます。
    鉢植えで4年目になるが、今年も実を付け始めた。
       まだ小さい実だが、これからが楽しみ

IMG_2924.jpg

   ぶどうみたいですが、雑草です。「ヨウシュヤマゴボウ」といいます。
     毒性があるので、根元から引っこ抜いた。

IMG_2906_201508201225420b3.jpg

  ミニトマトも、皮が硬くなってきたので、そろそろ、
      倒さなくちゃ!
         でもまだ沢山、生ってる。

IMG_2956.jpg
 
    何も、こんなに植えなくても(笑い)
 
IMG_2962.jpg

   北側壁が、モンスターになった
      よく見ると、    
     
    カイガラムシが、びっしり付いてた、「キング95マシン」を、
      薄めて、ハブラシでゴシゴシ落としてもらった。
        2階まで届くハシゴを使い、
     汚い枝は、容赦無く切ってもらった。
       いつもは、ここは切って駄目とか、切り過ぎとか、
         口うるさい私ですが、もうどうでもよくなった(笑い)
   
    朽ちかけてきたバーゴラ。何とかしないと
      それに、
     壁に張り付いてたアイビーの剥がした痕が汚いのが目立つ。
        ここも、何とかしないと!

IMG_2996_201508201715427b1.jpg
IMG_2992.jpg
IMG_2995.jpg
IMG_2988.jpg
IMG_2983_2015082017143274c.jpg

      切ったモッコウバラの枝と、


IMG_2919.jpg

    カットしたクレマチスと、

IMG_2921_201508201704329d1.jpg

    バラの古枝がいっぱいになりました。
       取りあえず今日は此処まで!

      

   バラの最盛期は、張り合いがあるけど、
        過ぎると苦痛になるのが本音(-_-)zzz
          毎回言ってるね(笑い)
     

IMG_2948_20150820170741f64.jpg

   

    孫達と「だるまや本店」でラーメンを堪能


IMG_2914.jpg
  
   私は、いつもの「からしみそラーメン」中辛、
      孫達はチャーシュー麺を堪能。

IMG_2912.jpg IMG_2911_20150820122541262.jpg


アンジュ | 23:10:13 | トラックバック(0)