■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

霞城公園の彼岸花
9/24日
 
最高気温23℃
  爽やかな秋晴れの一日でした。
 
 霞城公園の彼岸花を見に行ってきた。
  実は、霞城公園の彼岸花を見るのは初めて!
  園内の駐車場に車を止め、散策し始めた
 土手辺りを探ても、一本も見当たらない(-_-)zzz
   何処に咲いてるのかなあ~?
  昨日から風邪ぎみなので、あまり歩きたくなかった
丁度良く、木の実を拾ってた方がいたので、
  一番群生で咲いてるポイントを教えてもらった。


  東大手門北側お堀端の土手に群生してました。
    少し遅かったけど、真赤な彼岸花が咲き乱れてました

IMG_4311.jpg
IMG_4327_201509241412205d6.jpg

  (曼珠沙華)とも言われてますが、
   私が小さい頃、お彼岸に、お墓参りに行くと、
  辺り一面に沢山咲いてました。
   怖い花のイメージが強く、しばらくは好きになれなかった
  その後、彼岸花のブームが到来してから、
      大好きになりました
     
IMG_4316.jpg

  でも。。。庭に植えるのをためらってる自分がいます(笑い)

IMG_4313_20150924140511c78.jpg
IMG_4308_201509241405094ef.jpg

IMG_4326_2015092414122449a.jpg
IMG_4320_2015092414122506d.jpg

  園内には、赤とんぼが飛び回ってた。
     秋なんだなぁ~

IMG_4334_20150924141221f04.jpg

   我が家に戻って。。。

白のシュウメイギクが、あちこちで咲き初めました。
増え過ぎるので、大分処分したのですが、まだ多いね!
ナナカマドは紅葉し始め、実も赤くなった。

IMG_4365_201509241415204fd.jpg
IMG_4375_20150924143900b36.jpg
IMG_4362_201509241415155b0.jpg
IMG_4370_20150924141532558.jpg

 ピンクのシュウメイギクは、まだ咲き続けてます、

IMG_4352_20150924141425964.jpg
IMG_4354_20150924141417cb9.jpg
IMG_4356_201509241414265af.jpg

こぼれ種から、あちこちにヤリケイトウが咲いてます。
 掘り起こしても、繁殖が強く、
 毎年、いろんな場所から、ひょろひょろ出て来ます(笑い)

IMG_4393_201509241422282f8.jpg
IMG_4297_20150924140321880.jpg
IMG_4294_2015092414032356e.jpg

「コルチカム」
いつの間にか咲いて、そしてあっという間に終わる。
  他の場所は、すでに終わってた。
     はかない命

IMG_4382_201509241420519d7.jpg

ニラの花に蝶が止まってた。
   つい

IMG_4386_20150924142057bd6.jpg
IMG_4387.jpg

虎の尾もあちこちで咲いてます。

IMG_4379.jpg
IMG_4371_20150924141917e45.jpg
IMG_4380_20150924142047e5f.jpg

孔雀アスターが咲きました。

IMG_4290_201509241403089fa.jpg
IMG_4396_20150924142232ace.jpg

10日ぶりに、夫からバラの消毒をしてもらいました。
 充電式の噴霧器20リットルに、(重いので)
  10リットルづつ作った消毒液を背負い、何回かに分けて、
  噴霧してもらいます。 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今咲いてるバラは、チラホラです。
  あいかわらず葉っぱは、
   黒星病に侵されてます。
    
IMG_4357_20150924141424b48.jpg

カエルちゃんが花弁の中で一休み
 その他にもあちこちに、います。
  良く見ると、しぐさが可愛いですよ(笑い)

IMG_4360.jpg
IMG_4412_20150924162326322.jpg

 

アンジュ | 21:30:09 | トラックバック(0)