■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

余目の風車

9/30日 
明日から10月ね、
月日が経つのが早過ぎる


ここ数日は、庭仕事をさぼりがちなので、
枯れ葉は散らかし放題(-_-)zzzバラの花がらもほったらかし。
今秋は、ガーデニングに燃えない私(笑い)
最近は面倒くさい事は、夫に頼む事が多くなった(笑い)
しかし、やる事が雑なので、結局手直しすることが多いけど。。。


午前中は、美容室で髪のカット。
午後からは、温泉に行ってきた。
その途中、道路から月山をパチッ
昨日と打って変わって、すごい秋晴れ。

実は、今日も月山に行くつもりでした。
どうしてもリフトに乗って紅葉を楽しみたかった。
明日から天気が崩れるみたいだし!
今年も月山の登山は無理かな~


IMG_4646.jpg
IMG_4673_20150930172043072.jpg
 
 さて、
  昨日の続です。
大雨の為、月山登山は断念しましたが、
羽黒神社で参拝したので満足です。

帰途は、余目を通り最上川沿いを通る事にした。
庄内平野がどこまでも続いてます。
冬は地吹雪が凄い所でもありますね。
若い頃、鶴岡市の帰り道、
地吹雪に遭遇した時がありました。
ライトを点けても、一寸先が見えないし、
あんな怖い経験はもうしたくはない


IMG_4610.jpg
IMG_4612_20150929210401fc1.jpg

  走ってると、風車が目に飛び込んできた。
強風を生かして、風力発電を起こしてるんですね!

     傍まで行ってみた。

IMG_4616.jpg

   風車の下から見上げると、
想像以上に迫力があり大きかった
8基あり、そのうち6基が生きよい良く回ってた。
高さ24m、翼長8mあるんだそうです。


IMG_4624_20150929211048dcb.jpg
IMG_4625.jpg

  国道47号線の最上川沿いを走行
   戸沢村古口の「最上川リバーポート」着

IMG_4635_201509292114563f0.jpg

   発着場

IMG_4634_20150929211439154.jpg

  すぐ傍には「白糸の滝ドライブイン」があります。
 レストランの中から、(ここからのアングルが一番良い)
 「白糸の滝」が眺められます。
  滝の下を丁度舟が通っていった。
 
IMG_4639_201509292114591cb.jpg
IMG_4641_20150929211500672.jpg

  さらに、尾花沢市の「田んぼアート」にも立ち寄った。
    稲刈はまだしてなかったので、
      アートは健在でした。でも稲穂は大分伸びてた。
   
IMG_4645.jpg
IMG_4643_20150929211454a6a.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 

 今日温泉に行く前に、慈恩寺の彼岸花を見に行った。
   多分咲き終わってると思いながら、

  慈恩寺正門

IMG_4673_20150930172043072.jpg
IMG_4676_20150930172048056.jpg

  三重塔

IMG_4677_20150930172135a1f.jpg

  やっぱり咲き終わってた

IMG_4654_20150930171944889.jpg
IMG_4658_2015093017194853e.jpg


 慈恩寺の裏山には、小さな展望台「三王台公園」があります。
 遥か彼方に蔵王連峰が連なり、
  山形市街や、寒河江市街が
    一望出来る絶景です。

IMG_4670_20150930172047138.jpg
IMG_4667.jpg
IMG_4663_201509301720298ca.jpg



アンジュ | 23:30:33 | トラックバック(0)