■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

初めての御朱印帳
10/27日
「山形県総合運動公園」
 銀杏並木

先日(10/13日)の銀杏の色がまだ薄かったので、再度散策に行った。

見事でした。
木漏日の隙間から黄金の絨毯と銀杏の木が輝いていました


IMG_6061.jpg
IMG_6059_201510271723236f4.jpg

銀杏の実が沢山落ちてた。

IMG_6063_20151027172318343.jpg

 大勢の人達が、

銀杏のトンネルで散策したり、カメラに収めたり、
銀杏の実を拾ったりして楽しんでいた(*^_^*)


IMG_6067_20151027172432f13.jpg

別のアングルから、
「ウラジロモミ」常緑樹と銀杏落葉樹のコラボ。
緑と黄色のグラデーションも美しい。

IMG_6072.jpg

気持ちの良い秋晴れだったので、
天童市「若松寺」にも足を伸ばした。
縁結びの観音様でも有名ですが、

IMG_5956_20151027170627bbb.jpg

何故か、ご年配(私初め)が殆どでした(笑い)
 実は。。。
此処は、最上33観音札所の第一番所です。

IMG_5974_20151027170622ad7.jpg

最近「御朱印ガール」が増えているというのに、
年老いた私が一枚も無いなんて(-_-)zzz
恥ずかしいなので、
御朱印帳を買うことにしました。

IMG_5960_2015102717062415c.jpg

初めての御朱印帳は、
全国でも利用出来る、もみじ柄の御朱印帳にしました。
御朱印を押してもらい、
最上第一番所なので、此処からスタートにしました。

IMG_6078_20151027172436926.jpg
IMG_6079_20151027172434f73.jpg

 縁福大風鈴
「紐を持って、ゆっくり3回鳴らし、合唱」

IMG_5983.jpg

ここから、天童市街が一望出来ます。

IMG_5981.jpg

そして、
高瀬地区にある風立寺(ふうりゅうじ)にも立ち寄った。
(ころり観音)で知られてます。
山寺より早く開創されたとも言われてます。

IMG_6008_2015102717084673b.jpg
IMG_6047_2015102717215616b.jpg
IMG_6043_20151027172133667.jpg

裏山の山頂にある観音様の参道入り口。
(安楽観音参道)


IMG_6011_20151027170849df8.jpg
IMG_6019_2015102717125316b.jpg
IMG_6021_20151027171303849.jpg

道幅は広いが、結構急勾配です。


IMG_6023.jpg
IMG_6022_20151027171308ad1.jpg
IMG_6025_2015102717201362e.jpg

  山頂に到着。
 ここから、山形市郊外が一望。
  

IMG_6027_20151027172032609.jpg

山頂で、

「べにばな観音」
下界を見下ろしてます。

IMG_6029_20151027172028283.jpg
IMG_6037_201510271720324d8.jpg

ころり観音が鎮座してます。

ころり観音とは、
苦しまずにころんと逝けるように
お参りすることだそうです。

IMG_6030_20151027172030c2c.jpg

  今日のコースは、

「沼の辺公園」→「山形県総合運動公園」→
    →「若松寺」→「風立寺」
ハードのようだけど、場所が近いのでちっとも疲れません(笑い)

我が家のバラ庭は、
まもなく、冬仕度が待ってるので、それまで、
いっぱい秋を楽しみに出かけましょう(笑い)

そんな事より、本職の仕事はどうした
怒られますね!
遊びと仕事は別腹(笑い)

但し、
家事はおろそか(-_-)zzz
主婦失格

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

鈴川にある「沼の辺公園」
ちょこっと散策

ヘラ鮒の釣りをしてる人達が沢山いた。


IMG_5937_201510271704585a6.jpg
IMG_5946.jpg

広~い公園で、お子ちゃま達を遊ばせていた。

IMG_5947_20151027170514806.jpg

人懐こく近づいてきた。可愛い~

IMG_5950_201510271705112bb.jpg

   チャラが私のお腹の上でリラックス
おやすみなさ~い

IMG_6081_20151027172432dd6.jpg


アンジュ | 23:05:27 | トラックバック(0)