■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ローズヒップのリース
11/3日
  
  最高気温15℃

今日は暖かかったので、
   庭仕事頑張りました~。(フウ~)

 霜が降りる前にキウイの収穫。
 壁面の新枝咲きクレマチスをばっさりカット(5種類)
 バラの枯れ枝の処理。
    
    他に、

次々出て来る~~あれも~これも~!

 そんなこんなで、
 一番肝心の草取りが出来なかった


                  

 先日カットしたノイバラのリースを作りました。
拾ってきた松ぼっくりが見えないね(笑い)イマイチですが、
トルコランプの灯りで何とかごまかししてます

IMG_6216_2015110318292303b.jpg
IMG_6218.jpg
IMG_6214_20151103182839927.jpg

  器にも飾ってみました。

IMG_6208.jpg
IMG_6210_20151103183633acc.jpg

 クレマチスが咲いてた。
新旧枝?なので、浅く剪定をした。

IMG_6176_20151103165907b51.jpg
IMG_6126_201511031716029b1.jpg

 ポツポツ咲いてるバラ。
休眠期に入る来月末まで、
少しづつ剪定をしていきましょう!
たるんでる針金も張り直さなくちゃ(笑い)

北側のバラ(羽衣)にカイガラムシがへばりついてたので、
歯ブラシで削り落とした。酷い枝は枝ごとばっさり

日陰のバラは、どうしても病気になりやすい(-_-)zzz
環境が悪い上、狭い庭の我が家には多すぎるバラ達。

   それに。。。。。

気に入ってるバラ程、病気で枯れていく

少しづつ、整理をしなさいと言う事ね!
  
IMG_6134_201511031716059aa.jpg

 池の端に、可愛い実を見つけた。
 植えた覚えが無いけどな~?
 ど根性樹木(笑い)

池の中には、真っ黒な2匹のコイが泳いでるが、
 錦鯉とは縁遠い雑種コイです(笑い)

IMG_6179.jpg
IMG_6183_2015110316590641a.jpg
IMG_6186_201511031659593dc.jpg

 ナナカマドの葉っぱは落ち、真赤な実が生ってる。

IMG_6155_20151103165640498.jpg

 アスパラの実も見っけ。

IMG_6141_2015110316563248c.jpg

咲き続けてます。種を採ります。

IMG_6136_201511031722163c9.jpg

 今日のゴミはゴミ袋(大)(3個分)
   思い切って踏んづけて(笑い)

IMG_6191.jpg


   キウイ50個収穫

IMG_6205.jpg

  フジバカマがまだ咲き続けてます。
   
 「秋の七草」の一つですが、
   切り詰めないと群生になってしまいます。

IMG_6166_201511031657577d7.jpg
IMG_6160_20151103165751f13.jpg

  柏葉アジサイも紅葉になってきた。

IMG_6156_201511031657567e6.jpg

  草ぼうぼうの中で、白ダリアが咲いてた。

IMG_6169_20151103165901f45.jpg

  息子の庭の、
ジューンベリーとヤマボウシの紅葉も間もなく見納め

IMG_6159_2015110316575923e.jpg

 今年は、このフクロウが我が家に来た。
  金山杉で作ったアートです。

IMG_6197.jpg

 こんな所にも。

IMG_6198_20151103170011926.jpg

  昨年作ってもらったフクロウです。

IMG_6200_20151103170050627.jpg

  福が来ますように!

IMG_6196_201511031700039b0.jpg

 
 ご近所のパピヨンの「はなちゃん」
   今日も可愛いお洋服を着てお散歩。

IMG_6146_20151103165647c02.jpg

   我が家の老猫「チャラ」「19歳」 
       「雑種」

 捨てられそうになった子猫を、
  双子の孫のパパが連れて来ました。
  今では我が家の大事な家族の一員です。


IMG_6125_20151103171556329.jpg


アンジュ | 23:00:57 | トラックバック(0)