■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ツルバラ剪定
12月17日

 洗濯、掃除をささっと終わらせ、
 
早朝から、完全武装して、
  北壁のツルバラの剪定を頑張った。
 
  長いハシゴを夫から支えてもらい、
   古枝、枯枝、細い枝、をバンバン切った。
カイガラムシがびっしり付いてた枝は、バッサリカット

  誘引は適当です。

北壁は日光が余り当たらないので、限られたバラ(アンジェラ)(ツルアイスバーグ)
(モッコウバラ)が主です。

作業する事2時間。中々進まない
  夫は、外出してしまったし、、、、
      止めた~ 

 外壁は私一人では、無理なので、夫に頼ってしまう。
  まだ三分の一しか終わってないが、
    あせらず、あわてず、ゆっくりと(笑い)

仕事をしてなければ、こんな狭い庭はすぐに終わってしまうのにね~~

    最近、愚痴ってばかり言ってるような気がする(笑い)


 今年最後のバラをカット。

IMG_7140.jpg

 午前のティータイム

ご近所さんから頂いた、ほし柿とターシャのハーブティーで、
     至福の一時

IMG_7115.jpg

  愛猫「チャラ」19才
 最近寝てる時間が多くなってきました。
   
 食欲もあるし、階段も楽に上り下りするし、
   まだまだ長生きしそう。

     夜は私と一緒に寝てます

IMG_7111_20151217185430720.jpg

お昼は近くのレストランンで、
  ステーキランチを堪能
 梅ごはん大盛りをペロリと平らげた(笑い)

IMG_7121.jpg

お支払後、
  「おみくじ」、じゃなくて、「おにくじ」を頂いて、開けてみたら、
       大吉 500円券
  大吉に弱い私。又食べに行かなくちゃ(笑い)

IMG_7141.jpg IMG_7144.jpg

 ランチの後、

 「両所宮」の「オシドリ」に会いに行った。
  相変わらず、仲よく泳いでた。

IMG_7123_20151217185139165.jpg
IMG_7126.jpg

  御朱印を頂いてきました。

幾らですか?と聞いたらいくらでも良いですよと言われたので、
 いつもの通りのお金を納めようとしたら、

小銭が入ってない まさかお釣りを下さいとは言えず、 
   千円札を納めてきた。
これからは、財布の中を確認しなくちゃ

IMG_7136_201512171852558fe.jpg

 午後のティータイム
  ターシャのクッキーとコーヒーで至福の一時

IMG_7117_20151217185123328.jpg


アンジュ | 22:20:46 | トラックバック(0)