■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

クレマチスの剪定

 11/24日
   最高気温4℃

  晴れたり、曇ったり。
 寒いけどガーデン日和だった。

    びっくり((((;゚Д゚)))))))
 東京は54年ぶりの初雪とか
 
  山形は初雪はまだですが、
 やっと、冬タイヤに交換してもらいました(夫に)
    これで一安心(ホッ)
  
   
    今日は、
 西側、北側の壁面の、
  クレマチスの剪定をした。
    
 我が家には、新枝咲き、新旧両枝咲きがありますが、
  我が家はどちらも、株元から二節ほどを残して、
    バッサリ切ってしまいます。
 
IMG_5983_20161124134020330.jpg

チェリーセージがまだ咲いてます。

IMG_5991_20161124185941f21.jpg

 クレマチスの剪定後のツルが、
   大きなガーデンゴミ箱2杯分にもなった。

IMG_5980_20161124134017f2b.jpg


 チャラは、何を探してるのかな?
   寒いのですぐ家の中に入ってしまった。

IMG_5976_20161124133928ff4.jpg

 目ヤニが出たので、しばらくぶりで、
  動物病院に連れて行った。
   目薬をもらい、さしてあげたら、
    すっかり治ったp(*^-^*)q
   
 20才の老いたチャラ
   まだまだ長生きしてもらいたい\(^o^)/

IMG_6000_20161124215900d20.jpg


  「オリズルラン」
 庭から掘り上げて
  ハッポースチールの入れ物に植えた。
 春になったら庭に戻してあげるね!

IMG_5972_20161124133928a27.jpg

 クルクルカールの、
   オリズルランのはずが、
  カールにならなくなった(笑い)
 
  一度も植え替えしてない:(´◦ω◦`):
   
 
IMG_5971_201611241339279c2.jpg

  4年前の画像。
   こんなにカールが(#^.^#)


P1140053_convert_20120919230609.jpg



 いつの間にか
  ゼラニュームの鉢が、
   (8鉢)にも、増えてしまったので、
  処分しようか迷ったけど、
       
結局、
 家の中に入れる事にした。
  ばっさり茎を切り戻して、
  咲いてる花もカット
 
香りが強いので、
  2階の廊下の隅っこに置いた。
   

IMG_5968_20161124133924e50.jpg


アンジュ | 22:38:34 | トラックバック(0)
トラックバック
http://angeyamagata.blog.fc2.com/tb.php/552-90f6c8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP