■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

オルレアの種採り

7/19日

 今日も猛暑(。>(ェ)<。)エエェェェ


昨年の暮れに亡くなった義母の一周忌が、
 先日終わり、ホットした途端、
どっと疲れが出てしまった

  お昼過ぎまで爆睡
 
夕方から、気になってたツルバラ(一季咲き)&
 藤の枝の剪定
    
    そして
枯れたオルレアを倒し、種採りをした。
 欲しい方達に差し上げるので、
  まだ足りません(^-^)/
    
    でも
まだまだ沢山のオルレアが残ってるので、
 夫から採取してもらうことにしたo(^▽^)o

バラの2番花(四季咲)があちこちで咲いてますが、
 暑いせいか花弁は綺麗ではありません。
 黒星病も目立ってきた(`o´)


 2番花が終わったら、
軽く夏剪定と、蕾摘みをして、
  秋に咲かせたいと思ってます。

IMG_3320_2017071918221705c.jpg
IMG_3281_20170718223643540.jpg
IMG_3278_20170718223617824.jpg

藤の枝を切ってたら、
 ブラックベリーの実がなってたのに気づいた。
昨年ばっさり切ったので、気が付かなかった(笑い)
 ジャムを作る程多くはありませんが、
 黒くなるのを待ちましょう!
鳥達に食べられるか、こちらが先か(笑い)

IMG_3310_201707191819010c1.jpg
IMG_3299_20170719181735036.jpg
IMG_3307_20170719233219760.jpg


  6月に、
こんなに沢山ジューンベリーの実がなったのに、
 うっかりしてた間に、
全部小鳥達に食べられてしまい、
 今年は全くジャムを作れなかったヽ(#`_つ´)ノ
本当に、あっと言う間の出来事でした(笑い)
 来年こそネットをかぶせよう!

そろそろ「ぶどう」にも、
 ネットをかぶせなくちゃ!

IMG_1879_20170719222114c62.jpg
IMG_1878_2017071922210282a.jpg
IMG_3173_2017071923020974f.jpg


 「シンフォリカルポス」

何年も鉢の植え替えをしてないので、
 花付きが悪いです。

IMG_3262_201707182235047c9.jpg
IMG_3261_2017071822345066a.jpg

 鉢植えの「斑入りヘンリーヅタ」

IMG_3273_20170718223625253.jpg

「スモークツリー」別名「煙の木」
 そろそろ色が褪せてきました。
  本当に煙みたい(笑い)

IMG_3326_2017071918220951d.jpg
IMG_3327_20170719182221518.jpg

「ガウラ」別名「ハクチョウソウ」」
 舞い踊る蝶のような優雅な姿が、
繁り過ぎて重くなったので、
  ばっさりカット

IMG_3288_20170718223645efe.jpgIMG_3292_20170718223732995.jpg

姉から、「庄内メロン」が送られてきた。
 21日が食べ頃と書いてあった。
   早く食べたいなぁ~(*^_^*)

IMG_3295_2017071918173089e.jpg
IMG_3294_20170719181715b49.jpg

 狂い咲きしてた藤の花。
  切ってからしばらく放置してたので、
 ぐったりしてる(笑い)


IMG_3341_2017071923391699f.jpg


アンジュ | 23:20:09 | トラックバック(0)