■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ヤマユリ

7/25日

暑さがそれほどでなかったので、
今日こそ庭仕事でもしょうと頑張ったが、
  何だかやる気が起きなくて、すぐに家に入ってしまった。

 新聞の地域欄に、
大石田町の〇さん宅で、
 ヤマユリを栽培してるのが載ってた。
  即、電話をして、
  お伺いしてきた。

とても温和なご主人様が出迎えてくれた。

広大なお庭の、
 松葉牡丹のジュータンの間を進んで行くと、

IMG_3461_201707251833043cf.jpg
IMG_3479_20170725183632cb9.jpg
IMG_3482_20170725192852823.jpg


甘く強い香りが漂ってる、「ヤマユリ」が沢山
  植えてありました。

2011年に、
次年子地区の農家から種を入手。
 
  種から育てて6年。
見事に咲き誇ってました。

IMG_3467_2017072518344108c.jpg
IMG_3471_201707251834279e7.jpg

 種から育てて3年目だそうです。
  町内6人が育てて、
ゆくゆくは根を食用に売り出す計画との事。
 地域起こしにつながればと言ってました。

IMG_3469_201707251834372e5.jpg
IMG_3470_20170725183440490.jpg

お庭には、
 250年にもなるキャラの大木が見事でした。

IMG_3484_20170725183631762.jpg
IMG_3487_20170725183632583.jpg


紅葉の木も250年になるそうです。
  木の幹がすごい(*゚Q゚*)

時間を割いて、色々説明していただき、
 本当に有難うございました♪(/・ω・)/ ♪

球根を予約してきました。
  今秋に買いに行きま~す。

IMG_3493_20170725183801bcc.jpg
IMG_3496_20170725183801ff4.jpg

帰りに、
 
 村山市大久保の「あらきそば」に立ち寄った。

県外ナンバーの車が殆どだった。

 メニューは、板そばのみなので、
板そば&にしんの味噌煮セットを堪能した。
 太くてコシのあるそばなので、
  そば通の人にはたまらないでしょうね!


IMG_3503_20170725183803192.jpg
IMG_3504.jpg
IMG_3505_20170725183750705.jpg

帰り際、大江町「舟唄温泉柏陵荘」で、
 温泉に浸かってきた。
地元に愛されてる温泉で、源泉100%、高濃度の泉質なので、
 長湯は出来ません。

露天風呂から眼下には最上川、
 遠くには月山、葉山が一望出来て、
つい長風呂になりそう(笑い)
 秘湯ともいえる温泉かも(*’U`*)

すぐ下には、「テルメ柏陵」の温泉があります。
 どちらの温泉も癒されますが、
 その時の気分で入ります(笑い)

今日は、ヤマユリ探訪、蕎麦堪能、温泉満喫
    癒された~(* ´ ▽ ` *)

 帰りの車(夫が運転)の中で爆睡
 

IMG_3509_20170725183902a6e.jpg


アンジュ | 23:28:24 | トラックバック(0)