■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

水神様の伝説
  5/7(火)
   今日も寒かった~~異常気象ですね。
    庭仕事をやる気がないので、
     近くにある伝説の場所に行ってきました。
      五、六すず(清水)の水神様。
       大昔から、多量の湧水が、湧き出していました。
       下流の村へと、水を流し込む為の、
        用水路を作り、生活用水として使用していました。
         そして、水に感謝して、
     約270年前水神様を安置したと伝えられてます。

IMG_3735.jpg

   こちらが、水神様の石碑

IMG_3741.jpg

    その後、
     昭和43年に国道13号線のバイパスの工事に伴い、
      水源地が、道路の埋め立てに係る事になったので、
       地区民の強い要望により、残す事が出来ました。
   バイパスの真下に水源地があり、鉄の扉には、鉄錠が掛ってます。

IMG_3761.jpg

IMG_3762.jpg

    今でも、こんこん湧き出していて、
     ここから下流の小川に流れて行きます。
     
IMG_3738.jpg

   実は、我が家の池にも水を引いてます。
    30年位前までは、夏はスイカ、トマトなどを冷やしていました。
     今はガーデニング用に使ってます(笑い)

DSCN2642_convert_20101006221137.jpg

   そして、近くの里山に
    (後ろの山は大岡山)
      山桜が所々に咲き山がピンク色に染まってました(大げさかしら?)



IMG_3751.jpg

IMG_3753.jpg


   今朝の我が家の趣味のばら庭です。
    (西側の壁庭)
      バラの葉もフサフサに茂り、なんだか嬉しくなってきます
       バラシーズンはまだまだですけどね(笑い)
しかし
     これからが大変消毒→肥料の繰り返し!
      咲いた時の感動を、思い浮かべながら頑張りましょう(笑い)

IMG_3714.jpg


IMG_3648.jpg
IMG_3716.jpg
IMG_3647.jpg

    北側のモミジが真赤になり、寂しい庭も明るくなりました。
      ブログですと、立派にみえますが、小枝(笑い)

IMG_3720.jpg

    植えっぱなしの、チュウリップが一輪咲いてます。

IMG_3717.jpg

   スモールガーデンのバラの葉もフサフサに茂り、宿根草も茂り、
    なんとか、バラ庭らしくなってきました。
     草取りも大変になってきます。(涙)
      こんな事を書いてると、夢がなくなっちゃいますね!

IMG_3666.jpg

IMG_3783.jpg


  
   八重桜も、ひと塊の房咲満開です。
    狭い庭に植わってるので、こじんまりの枝ぶりに咲いてますが、
     可憐で可愛いいもんです(笑い)

IMG_3704.jpg

IMG_3641.jpg IMG_3768.jpg

IMG_3773.jpg

IMG_3779.jpg

IMG_3777.jpg

IMG_3639.jpg

IMG_3645.jpg

IMG_3629.jpg IMG_3628.jpg



   孫達の花壇のチュウリップが次々に開花してます。
    定番の品種でも、孫達にとっては、宝のようです

IMG_3710.jpg

   夏の新作がお店に並んでお客様をお迎えしております。
    いつも、沢山買って頂いてるLoveちゃん昨日も本当に有難うございます
white Love←ポチッ、
   宇都宮に帰ってしまうんですね。でも怪我を早く治して、
     又、スキーのインストラクターとして頑張ってね

IMG_3677.jpg
IMG_3725.jpg
IMG_3726.jpg
IMG_3679.jpg
IMG_3682.jpg
IMG_3689.jpg
IMG_3684.jpg
IMG_3683.jpg
IMG_3678.jpg



アンジュ | 23:20:30 | トラックバック(0)