■プロフィール

アンジュ

Author:アンジュ
アンジュへようこそ!
山形市で、仕事をしながらガーデニングを楽しんでます。小さな庭で大好きなバラ&草花を育ててます。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

山寺御開帳
5/15(水)
今朝、我が家の壁庭のモンタナが咲いてるのを、見つけパチッ
急に暑くなったので、開花したのかな?
まもなく満開になるでしょう

IMG_4197.jpg

IMG_4194.jpg

そして、モッコウバラも蕾が膨らんでる~~。
でもまだ開花は先かな?

IMG_4198.jpg

5/14(火)
山寺50年に一度の御開帳 (5/31(金)まで)
我が家から車で15分足らずなので、
軽い気持ちで、行ったのですが、
甘かった~~~。
山寺の銀座みたい(笑い)こんな人混みお目にかかった事はない
まず、駐車場(500円)に車を止め、
御開帳の場所(立石寺根本中堂)に行くのに行列。

IMG_4093.jpg
IMG_4094.jpg

中に入るのを諦めました。近いので、そのうち夕方にでも行こう!

IMG_4101.jpg
IMG_4100.jpg

山寺名物(山形名物でもあります)玉コンニャクに辛子をたっぷり付け、
気合を入れて、
さあ~五大堂まで頑張って登ろう


IMG_4103.jpg

山門で入山料(300円)を支払い、


IMG_4106.jpg

この参道から登り始める。
まじめに登ると、約20分位で五大堂に到着します。が、
マイペースで登ろう。周りの景色を見ながら!

IMG_4107.jpg

今は手すりが付いてるので、
少し楽になりました。

IMG_4114.jpg

IMG_4117.jpg

この参道に幅10cm位しか無い所があります。

IMG_4169.jpg


登って中間の所に、休憩所。
(昔ここで売られてた玉こんにゃくの味が今も忘れられない)
たぶんここが玉こんにゃくの発祥地かも!私なりに思ってます(笑い)
そして、
(閑さや岩にしみ入る蝉の声)芭蕉の句の短冊を埋めたせみ塚があります。

IMG_4128.jpg IMG_4129.jpg

なんでこんなものがあるの?景観を損ねるとか、なんとか言いながら、
登って行く人達がいました。
これは、滑り台です。数十年前に作られたものですが、危険な為、
すぐに廃止になってしまいました。

IMG_4132.jpg

さらに登って行くと、仁王門があり、
そこをくぐると、視界が広がってきます。
まもなく、目指した五大堂がそこに、

IMG_4135.jpg
IMG_4134.jpg
IMG_4144.jpg

開山堂、
ここからも視界が広がります。

IMG_4150.jpg

ようやく、五大堂に登着。
真下をくぐらないと五大堂には行けません。

IMG_4159.jpg

登着( ^)o(^ )
大変な人だかり。

IMG_4160.jpg

そこからは、大パノラマ、絶景、
初めての方は感動するかも!

IMG_4162.jpg

同じ山頂には、本尊もあります。

IMG_4147.jpg

IMG_4164.jpg

そして下山。たっぷり2時間をかけて満喫(*^_^*)
目的は御開帳だったのに

IMG_4174.jpg



アンジュ | 23:56:59 | トラックバック(0)